目指す!異国の建築士資格

東京OLコスプレ中

サザエさん症候群

気分がとてもブルーな連休明け。 昨夜早めにベッドに入ったけどなかなか眠れなくて。 山のような仕事に向き合うのも怖いし、試験まであと10週しかないのも怖い。 今年まだまだ一巡目も終わってないな… 進捗をいうと、 構造計算→ほぼ終わってるが忘れつつ 環…

講習会連続の3連休

プランニング講習会の次に、去年逃した設備講習会に出席しました。 普段の仕事は設備と関係ないとは言えないですが、難解な仕組みを追究しすぎて、試験対策には逆効果になりがちですね。 今回の講習会では、ポイントを押さえた上学習を進めているとはいえ、…

製図の勉強するには、まだまだかな

お久しぶりですが、勉強は続けています。 今日はウラ指導主催のプランニング講習会に行ってきました。 そもそも、学科すら受かってない私が、製図の勉強する余裕はあるか?と疑っていますが… 設計製図が極めて弱いと自覚しておりますし、「勉強方法を知った…

半分は雑談

前回は週に一回アップと宣言したのに早速破っちゃって(T ^ T) 仕事はわりと落ち着いていたのに。 でも昨日帰る前に、クライアントさんから部長にお電話があって、1月2月中に2X件の現調と見積図を頼みたいというウワサが…… 内装改修とはいえ、詳細図を描かな…

ブログ大賞

去年はエントリーしたが、早々止めてしまいました。しかも、ある程度放置しちゃうと、戻りづらくなっちゃって… 今年、エントリーする前に、記事もっと増やしてからと思っていましたが、公開されたブログを見ると、質も量も高すぎて……((._.) 特に、早勉サービ…

音声教材のダウンロードと共有

サイトのソフトアプデートページから、一気に音声データダウンロードできるのを、はじめて知りました。 去年、ソフト中から単元ごとにダウンロードしたのがバカみたい………(._.) そして、iTunesで、単元ごとにプレイリストを作ってましたが、大変すぎて途中で…

定時帰るのは

残業する予定でしたが、スケジュールより仕事が進んでいますので、定時に帰ることにしました。 家の最寄り駅で、ご飯を食べ終わってもまだ19時でした。 スターバックスに行って、新商品を楽しみながら、お昼に少し残った静定・不静定問題を解いていました。 …

11/18、11/19 講習会参加感想

去年見逃した、11月の構造計算講習会に参加してきました。 4月の短縮版(?)には参加しましたが、やはり2日間だけではキツイですねー 最初は2日間だけで、全範囲の講義受けられて、効率的でよかったと思いましたけど(お財布にもやさしい…笑)。 ただその後の復…

2年目スタート

2年目に入ってしまいました。 合格物語の使い方ですが、どうやら自分がPC派ではなかったようです。 最初はPCでOXやるのはゲームらしく、自分に合って続けられそうと思いました。 印刷物は、A4サイズを持ち歩くのが面倒で、会社で見られるのが恥ずかしくて、…

もう冬休みが終わったが

出社不可の病気にかかってしまった。しばらく静養になるが仕事がたまってる。勉強の目標もたまってる。 年末立った目標を検証してみると: ①構造力学のポイントビデオを理解する →ビデオ全部見た。が、モーメント図と断力図の描き方について、大学の記憶を取…

いつの間にかもう年末

年末年始。もう2日目。 転職の準備で手一杯で勉強の予定を全然たっていません。 こんな言い訳を言う場合じゃないでしょう!!(と自己嫌悪中) では残りの日はどうしょう。 ①構造力学のポイントビデオを理解する ②環境の解説集を理解する ③受験日までの週勉強…

眠くても少し勉強したい

と思ったら、ヘアドライヤーを使いながら○×問題。 メガネかけていないのでかなり近づかないと見えない。(眠くてよく見えないのもあるかもしれない…笑) 最近は○×で予習してから、音声データで勉強することになっているが…なんか皆と逆の気がする…(印刷物の…

合格物語を始めたところは

「独学なのでスケジュールは大事」と言われていますが。 「組んでから始めようかなー」と思いながら、いつの間にかもう12月になりました。先日やっととにかく始めようと… 「この時期は構造計算や環境から」という説もありますが、やはり自分がやりやすい方に…

ようやく始めました!受験勉強

時々、クライアント様から、「一級持っている?」と聞かれます。 最初は自分が外国人であり、資格を取っても意味ないではないかと思いました。 なので、いつも愛想笑いで「外国人なので、受験資格得るには実務経験まだ足りません」とごまかしています。 しか…